江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

今日は何の日 天皇誕生日 天皇弥栄

営業中。近所の西村文具やフクミ青果が開いてないのを見て祝日に気付くわたくし。

 

私が遅刻開店することはあっても、西村さんやフクミさんが遅刻開店する訳がない★

 

暦あんまり関係ない過ごし方が定着し、さっき見ても忘れる年頃も手伝い、「ところでなぜ休みなのよ?」とググってなるほど。

 

天皇弥栄です!

 

開業後数年は暦ちゃんと見ながら、「三連休は人出が増えるだろう」とか「15日過ぎると給料日までは売上が上がりにくい」とか何かで読んだ知識通りに発想しては動いたものです。

 

10年過ぎて振り返ると、当店のように繁華街池袋から電車で10分の江古田の商店街=地元の住宅地ミクロ商圏だと、地域特性もあって、遊ぶとなれば都心に出ちゃうし、マクロのような動きにはなりません(涙

 

結局、淡々と、自分の定休日を軸に、いつも通り営業し続けることが大事というか、それしかやりようがないんだなと思ったりして。

 

今日は、風がない分陽の光が暖かく、穏やかな祝日。予定がないなら、散歩がてら、江古田に遊びに来てください。

 

#祝日 #天皇誕生日 #今日は何の日 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト