江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

まゆ玉人形の鯉のぼり

営業中。まゆ玉人形の鯉のぼり。

 

私の子供の頃はザ・昭和。

男の子が生まれたら、土地付き一戸建ての片隅にでっかいポールを建てて、鯉のぼりを飾っているお宅があちこち見られたものです。

 

鯉のぼりのポールは国旗掲揚にも使われていた記憶(国旗を自前で所有している民家が近所に普通にあったんですよ)

 

ザ・昭和は、旗日に国旗を掲揚するおうちもそこここに見られたものです(ほんとです

 

今では田舎でも、鯉のぼりを飾る家を見つけるのが難しくなってきているザ・令和。

 

鯉のぼりは、観光用に川や渓谷にズラッと飾られたのを見かけて季節の気分を味わう、そんな存在に変化してきた気がします。

 

当店の鯉のぼりは、室内に小さく飾るようなサイズのものばかり。子供を思う親心を人に見せつけることは出来ませんが、季節になって、また家族みんなで鯉のぼりを見られたなと小さな記憶を積み重ねていくのは、幸せなことじゃないでしょうか。

 

それと、独身の方へ。鯉のぼりを飾ってご自身が季節を楽しんでくださいね。

 

大義名分が必要なら、日本全国の、世界中の子供が健やかに育ち給えと願掛けしながら、お印に飾っていただけたらよろしいかと思います。

 

まゆ玉人形の通販→https://goo.gl/WdoipZ

 

#鯉のぼり #端午の節句 #まゆ玉人形 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #民芸 #工芸 #商店街 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト