江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

手書き文字 文通 ガラスペン


営業中。肌触り良さげな着物姿の男性とガラスペンの書き味について雑談。

 

「パソコン使うからあまり手書きしなくなったとはいえ、相手によっては手書きで送る」と男性。

 

勝手に、こういう方の文字は、年相応にこなれた、読みやすい文字なのだろうかなと想像。

 

文字にも不思議と人柄が現れるものですよね。

 

中学高校の頃、雑誌の読者欄には「文通相手募集」コーナーがあり、掲載されたら全国津々浦々から手紙が届き、その中の数人と文通を続けたことがあります。

 

文通相手を選んだ決め手は、何だったのか覚えていませんが、字を見れば誰か分かるほどには交換した記憶(あの方達も、元気で暮らしているといいな

 

私の年になると、美しい文字よりも「読めるけど書けない文字問題」の方が大きくなっちゃって、確かこんな感じだったと、日々「新字」を作り出す才能開花です。

 

パソコンで調べて書いても、老眼で見間違い、やっぱり何かを間違え「新字」が完成するんですけど、これもある意味才能かなと受け入れてます(笑

 

#ガラスペン #手書き文字 #筆跡 #文字に人柄 #個性 #文通 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト