江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

組子の照明器具


営業中。組子細工の照明器具。組子は釘や糊を使わず、継ぎ手で細い材を組み合わせて模様を作る細工物。

 

細い木材は狂いやすくもあるので、直線ピシッと合わせて組まれた模様を作るには、木の扱いも上手じゃないと出来ない仕事。

 

障子枠や欄間、壁面や天井面の装飾に見ることがありますが、安い仕様ではないから、ほどほどに高級感溢れる場所で見かけます。

 

組子みたいに見える何かは、レーザー加工でもっと簡単に丈夫な材料で作れる世の中になりましたが、木で作る組子にしかない良さというのもありますから、ぜひ店頭陳列品を見に来ていただけたらと思います。

 

近いうちに、HP通販に掲載予定です。

 

#組子 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト