江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/2(日)桜台のさくら祭りでお店番

【休店日のお知らせ】4/2(日)は隣駅の「桜台のさくら祭り」で友達の旅カフェ「たびえもん」のテントでお店番のお手伝いしてますので、ぜひ遊びに来て下さい。桜台のさくら祭りは二十うん年振りだとか。10年ひと昔と言いますから、随分久し振り。既に、千川…

【予告】練馬つつじフェスタに出店いたします

【イベント出店予告】5月の連休の始まり、4/29(土)は、お店を飛び出し、練馬駅周辺で開催される「練馬つつじフェスタ」に出店いたします。第3回 練馬つつじフェスタhttps://www.facebook.com/events/1437116963256514/開催回数は第3回目ですが、これは名称…

【語ら灯】手ぬぐいを着せ替える照明器具

今日の江古田は寒くて雨で、春はまだ遠く感じるような一日でした。明日からまた春らしい天気が戻るようですから、ここから一気に花咲くのかもしれません。 そうだ、そうだ。手ぬぐいを着せ替えてイメージチェンジが出来る照明器具「語ら灯」を、桜バージョン…

商店街活動に思うこと。

HP掲載のブログを更新いたしました。「商店街活動は環境保全に似ていて、無くなってから惜しんでも、元に戻らないからね」 商品紹介はこちらでやっておりますが、店主の思うところなどはHPのブログで書き綴るように使い分けしております。40代で起業した店主…

本日は商店街のナイトバザールの日。

区境の江古田は、この日は板橋区、豊島区、中野区から、17:00のスタート目指して1200人ぐらいが一気に集まるお祭りの日。 今回は「ウルトラマンヒカリ」と「ウルトラマンメビウス」がやってきます。一緒に写真撮影が出来るので、子ども達に大人気、大盛り上…

珍しいお客様

本日のお客様。 中国人の観光旅行の若いカップル。 何というか、観光旅行に見える様子の外国人は、江古田では珍しいので「海外の方が楽しめるような、江古田の観光リソースって、あったかな?」と不思議。 二人は小さな人形を持参しており、そのお人形を商品…

選択肢は多けりゃいいというものでもない

ブログを更新しました。 「選び様の無い現実は、そんなに悪くは無い」 昨日は雨。 人類滅亡の店内、パソコンの乗り換え設定。 なかなか終わらない作業の間に浮かんだ言葉。 過去のことや、起こらないことを考えることは、悩みを増やすような気がしました、と…