江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の目標を掛けて飾る「まゆ玉人形のだるま」

甥っ子が、もうじき公立高校の受験だそうです。彼が行きたい学校に受かるといいな~と神頼み中。受験生がいる家庭は、どちら様も落ち着かないことでしょうね。どちら様も、努力が報われ、望んだ進路に進めますように!そして、受験とくれば、新学期。新学期…

家に人を入れたくない!

HPブログを更新しました「家に人を入れたくない!」https://goo.gl/8N96Cj この間の雪の辺りに凍ったベランダの外水道の蛇口を交換しました。これが案外簡単だったので良かったのですが、そこに至る前のぐずぐずした時間が我ながら無駄な時間に思えました。…

のんびりほっこり、ふくら雛

のごみ人形の「ふくらびな」も入荷いたしました。案外このふくら雛、人気なんですよね。 福々の丸まる。すべて丸く収まって、うまくいくから、大らかに笑っていなさいな、と言っているような福々の丸まるです。 通販→https://goo.gl/vg1ohQ

女の子の健やかな成長を願う、小さな雛飾り

お雛様、駆け込みで投稿。実は、投稿したつもりで忘れていおりました~ 50にもなると、「1年あっという間よね~」と年末に交わす言葉に実感の重みがずっしり込められるお年頃。ひな祭りの件も、1月には陳列を始めていたから、とっくに投稿したつもりでおりま…

美味しい餃子を焼きたいなら、鉄鍋を使えば間違いなし

本日は休店日。普段できないアレやコレやを楽しむひと時(有意義です~そして・・・今更なんですが、グーグルトレンド見たら、バレンタインデーが上位に。あれ??うち、今日みたいな日は、休店日とか言ってのんびり休んでいてはいけない日だったような気が…

【値上がり前キャンペーン】癒やしの音「花のりん」 予約受付け開始

本日は、久し振りの「花のりん」3月20日までにご予約いただきますと、割引販売いたしますよというお知らせ。通販→https://goo.gl/5yFtJC---------------------------------------------「花のりん」は小振りのおりんで、本来は手乗り風鈴というコンセプト。…

【個人商店あるある】常連さんほど使われる

HPブログを更新いたしました。「常連さんほど使われる」https://goo.gl/8N96Cj 常連さんは大事にされるというのは、幻想かもしれませんよ(黒笑 うちの店に限らず、江古田の個人商店あるある。でも裏には、信頼と愛ある関係がありますから! ※**☆***★*※…

七宝焼~明治時代に短期間に世界最高レベルに達した工芸

七宝焼と聞くと、思い浮かぶのが「勲章」何故、そこで勲章が浮かぶかと言えば、「ベルばら」と「宝塚」のせい。オンタイムで連載を見ていた世代なら、あの世界観に熱中していた友達が少なからずいたはずです。そして、そういう友達が見せてくれたパンフレッ…

BSフジ「からだ研究所」で放映されております

昨年、取材を受けたBSフジ「からだ研究所」5分番組http://www.bsfuji.tv/karada/ 本日1回目の放送があったようで、母から電話がありました。 中年女性なら、概ね共感できる内容で5分。近日中に再放送もございますので、冷やかしにご覧くださいませ。 140回2/…