江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

【母の日に】こまち彫金工房の新作

静岡「こまち彫金工房」川上喜久枝さん作、「漆+銀」のアクセサリー、新作入荷いたしました。

f:id:wazakka:20170502164550j:plain


今回は帯留め。台の部分は輪島塗。
漆の色やツヤと銀細工の色が出会うと、
柔らかさや軽やかさが出ると思います。

それと、珊瑚や天然石をあしらった大振りのペンダント。
今回は母の日を意識してか、
優しい色合いの「高知産の珊瑚」を
使ったものが入って参りました。

川上さんは、使うなら天然素材と
決めている方で、チェーンに使われている
ビーズも天然石や銀細工。

f:id:wazakka:20170502164530j:plain

f:id:wazakka:20170502164536j:plain

f:id:wazakka:20170502164612j:plain


店主、今回入荷したお品物の中で、
帯留めの黒に目が吸い寄せられました。
細かい凹凸があるモチーフというのは、
光の反射ポイントも多いので、チラチラ、キラキラ。

f:id:wazakka:20170502164512j:plain


帯留めは、
リボンを通してチョーカーとして
首元を飾ることもできます。

f:id:wazakka:20170502164446j:plain


ひとつのものを、工夫次第で
いく通りにも使うことも、
楽しんで欲しいなと思っております。

今年の母の日は5/14。
お悩みの方は、環のHP通販をのぞいてみて下さいませ。

※連休の、のんびりモードの江古田の空気感、最高です!
こまち彫金工房の通販ページは【こちら

++++++++*+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします


#和雑貨 #和小物 #こまち彫金工房 #アクセサリー #漆 #銀細工 #母の日