江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

なあに?どうしたの?と思わず話し掛けたくなる子猫の香炉

久し振りに、子猫の香炉入荷しました。
お香の形は、線香タイプ、三角柱のコーンタイプが使えます。

f:id:wazakka:20170925173423j:plain


香炉は目線よりも下に置かれる方が多いと思いますが、生き物の姿をしていると、つい目を合わせて話し掛けたくなるわたくし。

有機物も無機物も、世の中のすべて、自分と命がつながり存在するもの、という考え方をする方の本を読みました。

誰も彼も、あれもこれも、自分とつながっている。

観葉植物に名前をつけて、水やりの時に話し掛けたり、既に日常的な状態となっているもので、非常に共感できました。

自と他の区別が行き着く先には、気に食わない他を排除したい分離の心。

疲れたり、悲しくなって、つい自と他が分離仕掛けていると思ったら、良い香りのお香でも炊いて、リラックスしてくださいませ。

香炉の子猫の姿を借りて、大いなる存在が、あなたをねぎらい、癒してくれますよ。

※京都・松栄堂のお香も取り扱っております。
通販は【こちら】

*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

インスタ始めました
wazakkakan

#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #香炉 #お香 #子猫 #猫大好き #穏やかな表情 #優しい気持ち #リラックス