江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

寒い日の帰り道、家の灯りに癒される夜~和紙の照明器具いろいろ

寒くなると、夜の帰り道に見る、どこかのお宅の窓辺の灯りにホッとします。新婚男性が「帰ると家に灯りがついているのが嬉しい」と言うのを何度か聞いたことがありますが、一人暮らしの店主、感覚がよく分かります(笑

冬になり新年を意識し始めると、大掃除がてらインテリアをちょっといじる方も多いと思われますが、照明器具を変えると、ぐっと印象が変わりますよ。

f:id:wazakka:20171124212947j:plain


●天井からのペンダントなら「コハルライト」
福岡の名品、花のようなシェード。この花びらに見えるパーツは五角形を元に作られておりまして、五角形12枚で球を構成するのは世界でも初めて。構造特許取っている、日本のモノづくり。フロアタイプもあります。
通販→https://goo.gl/R46DG3

f:id:wazakka:20171124213108j:plain


●フロアスタンドなら「語ら灯」
注染手ぬぐいをランプシェードに使う、行灯型照明器具。手ぬぐいの取り付け機構は、手ぬぐいを傷つけずに簡単に着脱出来る便利さ。注染手ぬぐいの一大産地、大阪は堺の名品。
 通販→https://goo.gl/7aTsTv

f:id:wazakka:20171124213123j:plain


●持ち運べるミニスタンドなら「和紙の行灯」「和紙の行灯」
岐阜提灯の技術+美濃和紙を合わせた照明器具。
和紙を使ったシェード、単三電池2本で点くLEDランプ、連続点灯100時間。持ち運べるのが便利。
夜の授乳時の手元灯りにと出産祝い、お年寄りの枕元照明によく出るお品でもあります。非常時停電時のロウソク代わりにおすすめ中。
 通販→​​​​​​​https://goo.gl/oZeHKD

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
インスタ始めました
https://www.instagram.com/wazakkakan/

#雑貨 #和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #日本のモノづくり #メイドインジャパン #照明器具 #インテリア #夜の灯り