江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

口から出任せ、出るに任せる

f:id:wazakka:20190807135034j:plain

口から出任せ。


ウソや適当な事を言うような意味合いで使いますが、あるスピリチュアル本に「出るに任せる」という使い方をしているのを読んだことがあります。

 

理性が働くと本心を抑え込んでしまうので、出るに任せて有ること無いこと、話がつながらずとも意味がなくとも気にせずに、胸に浮かぶ言葉を口から出すと、自分だけに分かる、自分に響く言葉が出てくることがある、そういうお話。

 

一昨日、昨日と休店日で、欠品しかけている歯ブラシを仕入れに行かないと、あの展示やあの場所へ行ってみないと、と「やらないと」いけない予定を思い浮かべ、

 

起き抜けのぼーっとした頭で「今日も頑張りましょうね」と自分に話しかけたら「誰にも会いたくない」と言葉が出てきまして、自分が疲れていることに気が付きました。

 

会社勤めしていた頃より自由な個人商店、様々なしがらみとの距離も自分次第で決めているし、自分に対して裏表なく暮らしているつもりなのですが、

 

それでも言いたいことを言わずに我慢する場面もそれなりにあるもので、そういう『ちりつも』が口から出るに任せて出てきたようです。

f:id:wazakka:20190807135043j:plain

店内に増えた、林たけおさんの金魚シリーズ。
新色のモビールやオーナメント。

 

エアコンの風に揺れる姿と合わせて、般若鋳造所の風鈴の音。雑多な思考の流れを断ち切り、静かな状態になるような。時を忘れて眺めていられる美しさ。

 

外は灼熱地獄の江古田、途中涼みがてら、金魚と風鈴を味わい、癒やされて行ってくださいな。

 

林たけおのペーパークラフトhttps://goo.gl/2tQfLh 
般若鋳造所の風鈴→https://goo.gl/qEMffa

 

f:id:wazakka:20190807135202j:plain



※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka 林たけお ペーパークラフト 金魚 琉金 モビール オーナメント 癒やし 和み 般若鋳造所 風鈴