江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

日本一履き心地の良い下駄、ミズトリの下駄、今年も始めました

今年も、ミズトリの下駄、始めました。
店頭では今年の新柄の鼻緒をいくつか並べています。店主おすすめの色柄メイン。

f:id:wazakka:20200615152359j:plain

f:id:wazakka:20200615152458j:plain

f:id:wazakka:20200615152731j:plain

リモート継続中の方なら、通勤用の靴よりも、『家の周りを歩く』 『楽ちん下駄』をおすすめしますよ。見た目もモダンで、カジュアルな洋服やワンピースに合わせても違和感ないはず。

 

ミズトリの下駄は、鼻緒が太くてホールド感が良いのは見た目で分かると思います。

 

でも、それだけじゃないんです。

 

台は手彫り。
足裏の筋肉の凹凸に合わせて手彫りされているから、収まりがよく、歩く動きに安定感出ます。体重移動が楽で、とても踏ん張りやすいです。

 

そして、私が思う「楽ちん最大秘密」は、前坪の位置。
前坪とは、鼻緒の交差部分、結節点をそう呼びます。

 

昔ながらの前坪は、指の又に当たる位置に合わせるものですが、普段鼻緒が当たる事の無い指の又は柔らかくて擦れて痛む訳です。

慣れるほど履けば傷まないのですが、慣れるほど下駄や草履を履く機会は、現代の社会生活の場面にはございませんからね。

 

ミズトリの前坪は、指の又から足の甲へ、当たる位置をズラして調整してあります。ほんの1cm2cmで、初めて履いても痛く無い、そのまま長く歩けるし、なんなら走りたくなる快適さ。

 

わたくしは、店頭ユニフォームとしてもこの下駄を愛用してかれこれ6年ぐらいになりますが、パンプス生活で何十年も付き合ってきた「マメ、タコが無くなり」ました。

 

足指の又が広くなり、長い時間歩いても、立っていても、ふらつく事が無くなりました。物理的な足の健康にも、おすすめいたしますよ。

 

※彼氏とおそろい、子供とおそろいも出来ますよ

通販→https://goo.gl/BykQhp
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★

和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店

「暮らしを美しむ小道具の店 環」

03-6914-8050

http://www.wazakka-kan.jp/

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

https://www.facebook.com/wazakka.kan

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

https://twitter.com/from_kan

#和雑貨 #和小物 #江古田  #zakka #下駄 #浴衣 #ミズトリ #新柄 #夏の足元 #楽ちん #サンダル下駄