江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

金継ぎ職人こまやの継いだ器が入荷しました

金継ぎ職人こまやさんが、久し振りに金継ぎした器を納めてくれました。

f:id:wazakka:20201027185508j:plain

f:id:wazakka:20201027185524j:plain

f:id:wazakka:20201027185534j:plain

f:id:wazakka:20201027185543j:plain

f:id:wazakka:20201027185553j:plain







今回はどれも小振りのもの。
小鉢、深小鉢、それと湯呑。

 

割れる前なら、もしかしてこれほど惹かれないかもしれないな…と元の姿を想像しながら、思ってみたり。

 

今回わたくしのお気に入りは、深小鉢。

 

横に割れていた器のおかげで、流れのあるラインがぐるりと回っていて、どこから見ても絵になる器だなと思います。

 

ベージュの小鉢は、温かみがある色合いで、眺めていると、優しい気分になれます(塩辛とか、珍味を盛り付けたい誘惑

 

自分でやってみたいという方から、お問合せを多々いただくのですが、こまやさんは人に教えるお教室はされておりません。

 

それに、金継ぎの作業工程は磨く、磨く、磨く…の連続で、素人にとっては、忍耐力を試されるような、修行のような時間が肝になります。

 

この時点で、「私にとって」は、金継ぎを習うことは、思っているほど楽しくない可能性も大きいと浮かび、やろうという気が霧散(苦笑

 

更に、こまやさんのようになるまでの時間と労力を思うと、ため息が出てしまいますしね。

 

時々、「店主さんの手作り品ですか?」と聞かれることもありますが、

 

わたくしは、自分の満足する仕上がりと自分のテクニックのギャップを熟知しているので、自分で作ったものは売り物にならないので売りませんの(大笑

 

ああ、素敵な器だなと思ったら、どうぞこまやさんに修理依頼、またはこちらの器をお迎えくださいな。

 

通販→https://goo.gl/6iEbau
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #こまや #金継ぎ #大好きな器 #大好きな漆 #職人技