江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

つつじのおしべは豚の鼻

ワクチン接種会場近くのつつじ満開。

風が強くて、春の嵐っぽい。

 

風が強いと何故かわくわくするの、私だけじゃないはず。



花粉図鑑を思い出し、花の中、観察。

つつじの花粉は、おしべ先端2ヶ所から、豚の鼻みたいに粉吹いて散布。画像2枚目、見えるでしょうか?

 

まだ花粉がついてないおしべもあるのをみて、時間差という作戦を使う植物なんだなと面白く思う。

 

花ひとつで楽しめるわたくし、安上がり。

 

3回目はモデルナ。副反応さらっと終わりますように。

 

#つつじ

#花の戦略

#おしべの先

#風の強い日

#ワクチン接種