江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

安倍元首相の訃報にふれて

営業中。夏の「ノーパソ熱い問題」をボヤいたら、使ってないからと冷却ボードもらいました。

10年前のものだとか。

ファン2つですが効果絶大。

 

傾斜が付いたら微妙にキーボード打ちやすくてもっと早く使ってみたらよかったなと感激。

 

難点はファンの音。

でもその内慣れて気にならなくなる予感。

 

昨日の安倍氏の訃報、悪い予感はしていたので、やっぱりかと悲しくなりました。

 

左界隈からのアンチも多かった方ですが、私は経済政策、外交活動、国防の考え方を好ましく思っていた方なので、こんなことで亡くなるなんて、と悲しかったです。

 

自分の身に置き換えて、他人の思惑で命の終わりを決められることへの拒否感を改めて強く感じています。

 

三島由紀夫が、

『もし死ぬなら、朝の清々しいひと時、森を散歩中に誰とも分からぬ凶弾に打たれて苦しまず即死したい(かなり意訳』とエッセイで書いていたのを中学の頃に読んだ記憶。

 

私もこの店を始める前、サラリーマンの頃は、そういう死に方は変な執着もなくていいなと思っていたのですが、今は全くそう思えなくなりました。

 

どんな人生だろうが、野垂れ死にしようが、自分で決めて、生きて終わりたい。

 

そんなことを考えながら、本日は静かにお店番。

 

#江古田 #商店街 #雑貨屋 #和雑貨 #お店番日記 #熱さ対策 #自分の死に方 #西武池袋線 #新桜台 #練馬区