江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

例年の気温とは

営業中。11月なのにコート不要の暖かさ、でもこれが例年の気温だとお客様から聞いて「それマジですか?」となっていた週末。

 

例年通りと言われても、11月はコートと思う訳で、半世紀生きても、「例年通り」が自分の中には定まっていないことに気付く。

 

そういえば、気象データはいつから取られているものかググッたのですが、1872年(明治5年)からと知り、案外最近からのデータしかないんだなと思いました。

 

それより古いのは、江戸時代の長崎出島でオランダ人が観測した記録がオランダに残っているそうです(温度計の発明→計測するようになったのかな)

 

おや、何故もっと過去の気候が分かるのだろうか?と気になるところですが、学問的には、古気象学という分野があり、地質学的資料からデータ収集して分析する学問もあるようです。

 

ちなみに、私の育った福井県三方五湖水月湖は、地質学的資料が万年単位で欠損無く発掘できる世界でも貴重な湖なんですよ。私の「生きている間に行ってみたい場所」のひとつ。

 

悠久を感じる、オミグラ!の宇宙ガラス

通販→https://wazakka-kan.jp/omigla/

 

#宇宙ガラス #オミグラ #神秘的 #ガラスアクセサリー #とんぼ玉 #ガラス工芸 #ペンダント #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト