江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

使えば分かる心地よさ、棕櫚たわしの孫の手


営業中。クリスマスプレゼントに当店の看板商品「たわし孫の手」おすすめ。

 

今ご来店の奥様いわく、旦那様がこの気持ち良さにハマッてしまい、他の孫の手ではこの快感が得られないと言ったとか。

 

そうじゃろう、そうじゃろう。これ最高じゃもの。

 

「たわし孫の手」は職人手巻きの棕櫚たわしを使っています。メーカーは和歌山・髙田耕造商店。

 

髙田さんところは杉を止めて、和歌山の元々の植生だった棕櫚山に戻す活動に協力していて、いずれは自社製品は国産棕櫚100%を目指して頑張っているメーカーさん。手巻きでひとつずつ丁寧に作ってます。

 

今当店で扱っている孫の手は中国産の棕櫚で巻いてもらっています。背中は鈍い場所なので少し硬い当たりの方が痒い時は気持ちいいし、低コスト→お値打ち価格でご提供。国産棕櫚の生産量も不足している状態なので中国産たわしですが、いずれは国産棕櫚の孫の手に切り替える予定。

 

植樹して育てる一次産業、棕櫚繊維に加工+たわし職人を抱える髙田耕造商店(二次産業)、出来上がった孫の手を売る当店(三次産業)そしてそれを買ってくださるお客様、この関係の循環が、経済を回す原動力なんですよね…な~んて。

 

今なら目玉シール付きです

通販→https://goo.gl/jJNyYt

 

#クリスマスプレゼント #棕櫚たわし #孫の手 #痒い所に手が届く #快感を贈る #使えば分かる心地よさ #老若男女 #一家にひとつ #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト