江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

読めない漢字 何て読む? 樮 ほくそ


樮 ほくそ、と読むそうです。

国字で、地名に使われている漢字。

 

この漢字を55歳にして初めて見ました。

 

通販やってると、全国の読めない地名に行き当たり、なんて読むのかな?と調べては「へ~、ほ~」となるんですが、これが結構楽しい脇道。

 

分かるとスッキリして、お年頃も手伝ってすぐ忘れちゃう。

 

そして、次見かけたら「知ってる、見た事ある、でも読めない」ってまた調べるというループ(笑

 

樮はろうそくの燃え殻の意味。昔その辺りで起こった山火事を、西にある大木の辺りで消し止めたことから、その辺りの地名にこの漢字が使われている、みたいなことがwikiに書かれていて、エピソードを知れば「西の木の火」思い出しやすい成り立ちの漢字で面白く感じました。

 

漢字と言えば、福井県出身の古代漢字研究者「白川静」氏の本を、また読み返してみたくなりました。

 

#漢字 #初めて見る #読めない #地名 #由来 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト