江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

鉄瓶職人 髙橋大益の「丸型鉄瓶とりっこ摘み」 9/7入荷予定

鉄瓶職人 髙橋大益の「丸型鉄瓶とりっこ摘み」1.2リットル。家族全員分のお湯が、一度で沸かせる十分な量。

 

9/7入荷予定。こちら予約が入っていないので、しばらく店頭で陳列出来るかと思います。

 

摘みの形が小鳥ちゃんなだけで、雰囲気が女子的可愛さ漂って見えます。

 

他の鉄瓶で、どんぐりやリス、レトリバーなど、可愛い形を見た記憶。

 

時間のある時に、こんな摘みをつけてみてもいいなと、髙橋さん的遊びなのかなと思って見ておりました。

 

たまに、お問合せで、「別注で摘みを○○の形に作れますか?」と受けることがあります。

 

物理的には作れますが、試作を経てから本製作になる過程を思えば、金属という材料の取り回しの悪さもあって、そんな気軽な話ではないのだけどなといつも思います。

 

髙橋さん自身も、そういう要望は聞いてきたでしょうから、時間を見つけては、いろいろ形を遊んでみたのだろうなと思います。

 

髙橋さんの鉄瓶は、大きさの割に軽く感じます。持った時のバランスが、とてもいいのだと思います。把手も持ちやすい太さ、カーブ。

 

お湯を注ぐ時に、加減すれば細く細く落とせるので、コーヒーを淹れる方にもおすすめ。

 

そして、伝統的な鉄瓶には蒸気穴は開いておりませんが、この丸型の蓋には開いております。

 

通販→https://goo.gl/RVD3XK

 

#鉄瓶 #高橋大益 #職人技 #丸型鉄瓶 #伝統工芸 #一生もの #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト