江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

スマホ翻訳は便利~外国人のお客様と話す

営業中。開店早々、外国人のお客様。

 

今はスマホで音声翻訳で会話できるので、本来なら片言も理解し合えないお互いが意思疎通。本当に便利な世の中になってきたものです。

 

風鈴を差して「幸せを呼ぶ音?」と聞かれたのですが、美しい音と幸せを結びつける発想は万国共通なのかなとふと思いました。

 

「風鈴は音で涼しさや風流を感じるもの、幸せを祈るという意味では神楽鈴の音」と訳して神楽鈴を鳴らすと、これが結構うるさいので、「この音が??」と違和感を感じていた様子。

 

風鈴の方が、耳に心地よい音ですからね~笑

 

小さな音よりも大きな音の方が、遠くまで、たくさんに届くとか、価値観の問題もあるかも知れないなとふと浮かびました。

 

大きな音に魔が驚いて、逃げるという発想もありますしね。

 

ちょっと、面白いやり取りでした。

 

神楽鈴、巫女鈴

通販→https://goo.gl/t3Me7L

 

#縁起物 #神楽鈴 #巫女鈴 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト