江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

トンネルの景色

営業中。東大構内で見かけた連続アーチの構造。

 

洞窟は先が見えないし暗いから怖いイメージですが、トンネルは長くてもいつか通り抜けるものだから、手前が暗くても向こうが明るいせいか、怖さも薄れる気がします。

 

この向こうにある明るさ、「今手に出来ない明るさ」が希望と呼ばれるのかもなあと妄想。

 

何でもない物事や景色が、時に心に引っ掛かることがあると、「私の神様が見せてくれたのだろう、何か意味があるのかもしれない」と繰り返し思い起こしては意味付けしようとする、これは癖ですね。

 

#インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト