江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

ガラスペン選び 試し書きで書き心地を確かめてみて


営業中。たくさん並んでいると、ガラスの透明感と独特な形状とで、眺めれば心躍るのがガラスペン。店頭陳列しているガラスペンはどれも試し書きが出来ます。

 

当店のガラスペンは、ペン先の溝も、ガラス棒を組み合わせて引き延ばして、一から手作りしている工房のお品なので、個体差があります。

 

工房からも、ぜひ実際に試し書きして、書き心地と見た目と、合わせて選んでもらってくださいと言われております。

 

工房では出荷前に2種類以上のメーカーのインクを使用し、2人以上で試し書きをしているそうです。でも、書き癖は人それぞれなので、人によって書きにくいペン先が出てきます。

 

これが、不思議なことに、お客様が書きにくくても、私だとスラスラ書けるものがほとんど。私の手は、植物は枯らしまくるけれど、ガラスペンとの相性は格別らしいです(笑

 

店頭で試し書きしてもらう時に、私が感じているコツを、お伝えしております。インクと紙の接地点を意識すればいいという話なのですが、実際書きながらの方が理解しやすいので、お時間ある方はぜひ試し書き、おすすめです。

 

乱暴に扱えば欠けてしまうガラス。ガラスペンに自分が添っていくしかない道具。手がかかるけど可愛い、わがままだけど可愛いという感覚を受容出来る方ならガラスペンで書く行為を楽しめるかと思います。

 

通販→https://goo.gl/kibfuM

 

#ガラスペン #ガラス工芸 #職人技 #透明感 #水晶のような #文房具 #憧れ #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト