読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母の日に寄せ木細工の温かさを贈る

f:id:wazakka:20170503093725j:plain

小田原でろくろを使う木工芸に打ち込んでいる、鈴木友子さんのブランド「もくのすけ」

店主の好きな木の器を作っている方なのですが、母の日に向けて、器より先に寄せ木を使ったおしゃれ小物をご紹介いたします。

最初に見た時、失礼にも「寄せ木だな」と何の感動もなく触れてみて、「あ!」とスイッチが入りました。曲面が気持ちいいのです。

手鏡、ブローチ、ピンバッチ。

f:id:wazakka:20170503093713j:plain

f:id:wazakka:20170503093744j:plain


人間の五感の中で、触覚と嗅覚は原始的な感覚ゆえ、この感覚でいいなと感じたものは、深くしみこんでいくそうです。

どこにでもあるような形状ながら、鈴木さんが手で目で感じながら、この曲面にたどり着いたんだなと思います。

寄せ木は、お知り合いの本職の方が作ったもので、それを素材として木工加工。

ちなみに、寄せ木は、樹種の違いからくる色の違いや濃淡を組み合わせて作る幾何学模様が特徴。細かいパーツをたくさん組み合わせて、隙間なく、歪みなく合わせる技術。天然木の色合い、こんなにたくさん種類があるんですよね。
そして優しくて美しい色合いです。

店主のイチオシは手鏡。

母の日の贈り物、特に「義理のお母様に」何を贈ろうかと悩んでいらっしゃる方は、こちらをどうぞ。

※店頭で実物に触れて選んで欲しいです。
手鏡など寄せ木小物の通販は【こちら】

*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitterフォローよろしくお願いいたします

和雑貨 #和小物 #アクセサリー #寄せ木 #木工芸 #母の日 #ブローチ #手鏡