江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

【たまには読書】有名人になるということ

休店日の本日、最近読んだ本の中で、これは面白いと思った本をHPブログにてご紹介。

f:id:wazakka:20170607161447j:plain


HPブログ 「有名人になる」ということ
​​​​​​​
----------------------
薄い本なので、あっという間に読めます。
人生の試行錯誤、事業の試行錯誤をされている方は、ぜひ読んでみて下さい。

一朝一夕で成る訳ではない。
だが、目的地を定めて進む必要はある。
自分の力で出来る「今の積み重ね」は大切に。
出会いを大切に、人脈が後押しして開ける未来も大切に。

まとめると、変哲なく聞こえてしまいそうですが、勝間さんがトライした事例紹介や思考の流れなんかが面白くて、グイグイ引き込まれる本でした。

退くか進むかの確率の話が強烈に印象に残っているので、ここにご紹介。
「確率5%の勝負を繰り返し50回やって全部負ける確率は7.7%。100回で0.6%」繰り返すことでリスクが減る前提で、「1回やってダメなら終わり」なんて前提にしていないところが店主的に響きました。巻頭イントロで引き込まれる本です。

【HPブログ】は店主の内面を主に書いております

*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

和雑貨 #和小物 #江古田 #たまには読書