江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

世代、性別を越えて、一番人気は「米ぬか石鹸」

当店で一番人気の米ぬか石鹸。

f:id:wazakka:20170905172856j:plain


こればっかり売れていくのですよね。
補充入荷いたしました。
売るほど並んでおります(笑

通販は【こちら】

店頭で値札をつけていたら、早速リピーターさんがひとつお買上げ。他の種類もあるんですが、皆さん最後には米ぬか石鹸に落ち着くんですよね~。つまりそれほど万人に受ける無添加石鹸なのですYO

店主、最近石鹸や洗剤についてお勉強中。
普段ありふれたものほど、知っているつもりで分かっていないことが多いので、楽しみながら知識を深めているところ。

例えば、石鹸の添加物というのは、何のために入っているのか、気になりませんか?

添加物には、どこか悪者イメージがあるのですが、生産能率を高めるためのものもありますが(作る側が得をするためのもの)以外に、石鹸の「使い心地を良くするため」に使われているものも多く、薬事法にそって作られておりますから、安全範囲の内の使用。

カタカナ成分は、見慣れない名前で、読めないぐらい長いから、馴染めない。だからよく分からないものとして見てしまうと、悪いものかもしれない…と恐れが出てきますが、あまり不安にならずに大丈夫です。

界面活性剤も、水と油といった「異素材」の境界線を少し曖昧にすることで、反発せず混ざりやすくするもの、と「機能についての名称」なんだと視点を変えて見れば、悪玉だけじゃなくて、善玉だっているという考え方が出来て、「むやみやたらに怖い」という感覚が減るんじゃなかろうかと思います。

お勉強は、いくつになっても楽しいものです。

ということで、作る側の得になる添加物を省き、
手間を掛かるけれども、使わなくていい添加物は省いて使い心地が素晴らしい石鹸作るぞ!という発想で作られているのが、環で取り扱っている「無添加石鹸」なのです。

そして、自分でも愛用しておりますし、

「世代や性別問わず」「何だかこの石鹸は使い心地がいいな」と評価されて、リピーターさんがたくさんいる訳ですから、自信を持っておすすめしております。

過敏症でお困りの方や、なるべく化学物質を省いて暮らしたいという方へは、一度お試しいただきたいです。

コールド石鹸よりも溶けにくい窯焚き石鹸なので、あっという間に溶けて無くなっちゃうことはございませんから、ご安心を。

ご家庭向けですと、棒状の石鹸の方がおすすめです。6個分のサイズですが、価格は6個分より20~25%OFFですから、気に入ったら、棒石鹸をお求めいただく方がお得です。

これは、出産祝いにもお使いいただけますよ。
KONOITOのバスタオルと一緒にどうぞ。

通販は【こちら】
*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

インスタ始めました
wazakkakan


#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #日本のモノづくり #メイドインジャパン #無添加石鹸 #米ぬか石鹸 #肌に優しい #しっとりなのにさっぱり #毎日使うものだから