江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

美彩新作「ヨウム~あげないよ~」

f:id:wazakka:20210712181559j:plain

ヨウムは大型のインコの仲間で50年近く生きる鳥。

賢くて、言葉をよく覚えます。

 

動画で見たことがあるイギリスのアレックスは、形や色を正確に識別し本当に賢い個体でした。アレックスと実験を重ねた研究者曰く『2歳児の感情と5歳児の知性を持つ』と評しておりました。

 

ヨウムは感情表現豊かなのに、目の表情はゼロに近く、人で言えば三白眼というか、でもそこが「こわ可愛い」鳥。

 

飼い主には、感情がちゃんと伝わるし、しゃべるから、機嫌の良し悪しも分かるし、好きなもの、嫌な事も分かります。飼うなら猫か兎派の私ですが、ヨウムもいいなと思ったものです。

 

でもなあ、50年も生きるのか…

私が天寿を迎える頃、残されたヨウムは可哀そうと思い、ヨウムYouTubeで見るだけにしております。

f:id:wazakka:20210712181615j:plain

ある動画で高齢者が施設入居で手放す事になり、寂しがるヨウムの姿を見てしまったら、ヨウムと暮らすのは結婚や子育て並みの覚悟がいるなと思ったものです。

 

「なに持ってるの?それちょうだい」

「あげないよ~(ピチュチュ♪」

 

ヨウムの覚える言葉は人と暮らした日常の愛の一幕の記憶。

 

あげないよと言いながら、人に愛をくれる存在。

 

そんなイメージを伝えて、美彩さんに彫ってもらいました。

f:id:wazakka:20210712181439j:plain
通販→http://goo.gl/zzmdh9

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★

和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店

「暮らしを美しむ小道具の店 環」

03-6914-8050

http://www.wazakka-kan.jp/

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

https://www.facebook.com/wazakka.kan

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

https://twitter.com/from_kan

#江古田 #商店街 #和雑貨 #雑貨屋 #木彫人形 #風祭美彩 #ヨウム #金貨