江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

金継ぎした器~塗立の黒 3.5寸皿、銀箔+銀粉

金継ぎ職人こまやの継いだ器に漆器3.5寸の小皿を追加しました。

f:id:wazakka:20220407183000j:plain

f:id:wazakka:20220407183006j:plain

f:id:wazakka:20220407183021j:plain

当店取り扱いの津軽塗・五代目 木村正人さんの小皿がベース。

事故で欠けてしまったもので継いでもらったお品(未使用品)

銀箔押した後に銀粉蒔いてます。

小皿としては出番の多い3.5寸。

裏を返すと木村さんの印が赤漆で押してあります。

 

これに青々したほうれん草のお浸しを盛り付けてごらんなさいな。晩酌の塩辛のっけてごらんなさいな。色合いが引き立ち美味しそうに見えること請け合いです(笑

 

通販→https://goo.gl/6iEbau

#大好きな漆 #和食器 #小皿 #漆器 #木村正人 #金継ぎ #こまや #銀箔 #銀粉

-----

店内POPでも書いておりますが、器は両手で持って見てください。お手持ちの買い物袋はレジカウンターでお預かり出来ます。