江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

鬼おろし~大根おろしの友

大根おろしの友、鬼おろし、ございます。

 

昨晩のお味噌汁はなめこと豆腐にたっぷり大根おろしを入れたみぞれ汁。美味しゅうございました。

 

秋刀魚の薬味だけじゃもったいない。

納豆に入れても美味いですよ。

 

ザックザックおろしてたっぷり入れてくださいね。

 

余談ですが、たまに死ぬほど辛い大根に当たることがありますよね。

 

うちの父は大根おろし教信者で、毎日たらふく食べないと気が済まない時期がありました。

 

辛いのに当たった時は、さすがに食べる量とスピードが落ちて、見てて分かりやすくて可笑しかったものです(体に良くてもまずさが過ぎれば食えない事例

 

こういう時の父は「食べてみるか?」とは言いません。微笑み浮かべて「お前も食べろよ」と命令形でやって来るのです。

 

「この辛さを共有して、楽しもうぜ」的な微笑み。父のおちゃめなところ(いつまでも元気でいて欲しいと思います)

 

通販→https://wazakka-kan.jp/ooya/

 

#大根おろし #鬼おろし #ギザギザ