江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

夜中の餃子は鋳物の鉄鍋で焼くととても美味しい


営業中。昨日の夜、燃えるゴミの日前日。

 

冷蔵庫のキャベツが死に掛けているのを発見。顔色悪い挽き肉も発見。

 

で夜中に刻んで餃子を焼き、焼きあがったら辛抱たまらんで、出来たところを片っ端から食べてお腹いっぱいになって眠る。

 

未消化で重だるく、8時ゴミ出しに起きれず。何のための夜中の整理整頓だったのか(よくある事、あるある

 

台風の雨模様だし、清掃車の作業員の方を思うと、今日出さなくていいゴミは出さなくて正解だったのかも。

 

「そういえば、冷凍庫に退避中の腐敗肉片あったの思い出した」私にこれを思い出させるための神の計らいと思うことにしました。

ところで、餃子焼くなら鋳物の鉄鍋おすすめ。鋳物は肉厚で重いけど、素材を動かさずに加熱する調理に向いています。

 

煮込み料理も2割増し美味しく仕上がります。焼肉ジュージューはもちろん、蒸し焼きも得意。ある程度深さがあればすき焼きにも使えます。

 

鉄鍋でパエリアも◎

通販→https://goo.gl/KBSPjx

 

#餃子 #鉄鍋 #鋳物 #調理器具 #ゴミの出し忘れ #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト