江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

神様のバーター

営業中。すっかりつぶやき忘れてた。今日は前職の後輩から随分振りに電話がきたもので懐かしく、ついつい話し込んで気付けばこんな時間。

 

変わらない声に嬉しさ感じつつ、近況報告はなかなかハードな内容。

 

山谷の大きな人生を歩む傾向がある人なので、頑張れとしか言えない(本人は至って明るいのが救い

 

「今度お店に顔出しに行きますね」「潰れる前に来なさいよー、万券持って来るのよ、分かった?」みたいな軽口を叩き合える後輩なので、屈託ない人生を送って欲しいと思う。

 

一方で、後輩が苦しい時には、不思議と手を差し伸べる人や支えてくれる人が途切れなかったのを思い出し、神様のバーターを感じる。

 

あんまり平和だと退屈で死にそうになり、他人の人生が輝いて見えてしまうかもしれない。自分の人生が酷く感じて、生きる気力が萎えるかもしれない。

 

後輩は自分の人生の荒波や刺激が強すぎて、人を羨む隙もない。でもそのおかげで、他人の不幸や困難を、自分のお困り事を思い出しては、我が事のように感じて出来る事を手伝おうとする。その結果、どんな時でも味方になって愛してくれる家族と友達に囲まれる人生。

 

きっと今もそんな感じなのかな。

 

万券持って店に顔出してくれた時に、もうちょっと聞き出そうと思います。

 

林たけおのハードなサイバーパンク系の仮面

通販→https://www.wazakka-kan.jp/cyber/

 

#ハードモード #頑張れ #大丈夫 #君なら出来る #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト