江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

寒波と一緒に値上げのお知らせが届いたお話

営業中。またやってきた、怖しいお知らせ…寒波に便乗みたいなタイミングで冷え〜

 

当店小ロット多品種→取引先の数だけは多いので、怖しいお知らせを受け取る回数も多く、冷水浴びた気分も増える…何てこったい(苦笑

 

当店の定番は、わたくしが自分で使いたくて取り扱っているもので、「ああ、ここもか~」とショボボンな気分になります。

 

ラジオで労組が賃上げ要求予定というニュースを流していましたが、企業にすれば儲かってなければ人件費だけ増やしても経費倒れになるので、儲かっていない企業は慎重になるはず。

 

それに、賃上げと言っても、生活体感でトータル30%値上がりしてる気がするからといって、そこまでの賃上げはまずありません。

 

ひとりひとりは「僅か」と感じる金額でも、大勢に配るとなれば「大金」そして、ひとりひとりが「僅か」を使って世の中にお金が回ると誰かも潤う。

 

そのサイクルの中に、当店もいるのだなと思います。

 

企業が賃上げして「僅か」を配る、国が給付金で「僅か」を配る、誰が配ろうが最初に僅かを配らないと、次に流れていく動きが出来ないのだな~と思いながら、恐ろしいお知らせを眺めたわたくし。

 

わたくしのところまで、「僅か」の波が届くのはいつになるやら(とほほ

 

#不幸の手紙 #価格改定 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト