江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

老後の楽しみのために 麻雀を勉強中

営業中。雨の日、商店街は人類滅亡。

 

老後のお楽しみになるよと言われ、囲碁と将棋と麻雀は遊び方覚えようとしてます。

 

将棋は駒の動きは分かります。囲碁は15路盤以上広くなると頭が追い付かない程度。

 

囲碁対局ゲーム COSUMI

https://www.cosumi.net/play.html

 

麻雀は、役や計算が覚えられない!

でも麻雀が一番楽しいかも。

 

麻雀ゲーム

https://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

 

老後の楽しみに覚えたいと思っていると話すと「一人で完結出来る趣味じゃないと続かない」と水を差す人が結構いらっしゃるんですよね。

 

私は普段が一人暮らしだから一人遊びはもう十分上手。それで、頭数が揃わないと遊べない事も、出来るようにしておきたいという発想。

 

年を取って自由になるお金もあまりない、時間だけはたっぷりあるとなった時に、集まって楽しめる道具を手に入れておこうとしているつもり。

 

私が覚えきれば、誰かが始めたいと思った時に、教えて麻雀友達になってもらうのも楽しそう。

 

確定申告が終わって、イベントもない2月は、先の事を計画したりするのにちょうどいい時間なのですが、今年は麻雀ゲームが楽しくて、暇なお店番が楽しくて仕方ないです(苦笑

 

#麻雀 #将棋 #囲碁 #老後の楽しみ #盤ゲーム #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト