江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

漆のお箸 使いながら育てる道具 大好きな漆

漆のお箸。私のお弁当用は若狭塗の赤。母が買ってくれたもので17年もの。

漆は見た目ツヤツヤでも滑りにくい素材。プラスチックのお箸とはちょっと訳が違うのです。

私は、自分の漆のお箸で食べるなら、素麺も蕎麦もどんとこい。

年単位かけないと、漆器の変化と使いやすさは理解できないところがハードルかと思います。

毎年、夏は麺類と思うから、手っ取り早く、断面四角い竹箸をおすすめしておりますが、あれはどちらかと言えば消耗品。

漆のお箸は、育てれば、どんどん食材滑らず掴みやすくなり、手に当たる感触が柔らかくなり、見た目も色が上がってきて美しさが増してくる。

他に変えられないほど便利で愛着わく道具系(個人の感想です

漆の箸を使い始めて、気付いた事がひとつ。箸ごとに、掴む食材の『調度いいサイズや量』があると感じております。

それを越えると、滑って掴めなかったり、作法通りに箸先1寸(3センチ)以上に汚してしまう。そんな気がいたします。

当店では津軽塗のお箸を販売中。塗師・木村正人のお箸です。

通販→https://goo.gl/KBSPjx

#漆器 #塗り箸 #和食器 #若狭塗 #津軽塗 #大好きな漆 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト