江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

外国人への贈り物に迷っている方へ 零工芸の真鍮マネークリップ

 

よく、外国の方へのプレゼントに何がおすすめですか?と聞かれるのですが、基本は日本人相手に何かを贈ることと変わりがないと思っております。

 

外国人ということに重きを置き過ぎて、日本らしいものを贈ろうとする方には、「それ、あなたも家や職場で愛用できますか?」と聞いてみます。

 

もはや江戸時代でもないので、外国人の方も私達も、大体似たような行為行動をしております。

 

日本人でさえ使いこなせないような伝統工芸品を選ぶのは大間違いではないかと思うようになりました。

 

だから、最近は、「和柄がついてる、その程度でいいと思いますよ」と伝えるようにしています。

 

外国人の方の暮らしの中にあって邪魔をしない程度の存在感の方が、もらって扱いに困らないはず。

 

例えば、マネークリップ。

海外の方はよくお使いです。

 

漢字で名入れをいたします。

和彫り職人で漢字を彫る方、そうそういないと思います。

 

外国の方には漢字は面白く見えるみたいですから、外国人の方への贈り物に、名前の音を漢字当て字で彫ってプレゼントなんていかが?

 

通販→https://goo.gl/nfzXD4

 

#マネークリップ #名入れギフト  #海外へのおみやげ #和彫り #金工 #工芸 #零工芸 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト