江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

経験の幅や量 ポンコツにならない為に いわし節


営業中。以前、新大久保の韓国食材屋で1匹10㎝の煮干しを購入。

 

これが一般の煮干しより強い味の出汁がとれ、なかなか美味しかったものでググる。ラーメン屋さんとかの業務用乾物屋で見つけ、試しに1キロ購入。

 

このサイズになると、このまま身を齧っても美味しいとか。

 

今夜はこの出汁でお味噌汁の予定。

 

出勤前に水に浸けてきたのですが、このサイズだと半日では少ないかもしれないですね。

 

でもやってみる。

ダメなら軌道修正。

 

あんまり長く水に浸けると、魚臭さが出過ぎるので、加減が必要。最初はうまくいかなくてもしょうがないのです。

 

でも1回やれば、これまでの勘どころが働いて、1日浸すか、身を細かく割って使うなど、道は見つかる。

 

経験を活かすというのは、経験の幅や量がなければ、深みも出ないものなので、若いうちは幅を広げるために何でもやってみろという訳ですよ。

 

好きなこと、役に立つ事だけやっていると、それ以外では使えないポンコツになる可能性大なんですが、大人になると仕事が時に我慢タイムになるもので、余暇はストレス感じたくないから、自分の好みに合わないものは避けがちなんですよね。

 

気が乗らないけど、気軽に出来そうなら、次はチャレンジしてみようかな。

 

#いわし節 #出汁 #乾物 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト