江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

初めての漆の器におすすめ 横浜ウッド TOMATO畑が作る木の器

営業中。初めての漆の器におすすめ、トマト畑のお椀が入荷しております。

 

輪島塗と変わらぬ下地処理に加え、木地の殺菌に薬剤を使用せず、漆も自家精製で、一切混ぜ物を加えず作っている器。

 

これで3000円を切る価格。

本物なのに、安い。

 

なのに丈夫で手入れも手間いらず。だから初めて漆を使う人におすすめしております。

 

拭き漆は木目の美しさを楽しめる仕上げ。下地塗りした生地に、漆を摺り込んでは余分をぬぐい乾かすこと6回。

 

私の知る産地の多くでは、3回というところが多いです。1回しかやらないというところもある中、6回ですよ、奥様。

 

塗膜は厚ければいいという訳ではありませんが、薄く密着度高く積層させたら、やっぱり強度や耐久性は上がりますから、回数大事。

 

元々、トマト畑の創業者は小田原漆器の職人で、木地作りが特別上手な方。ああ、この形状はこの方が始めた形なのか!というものがあったり、取引し始めて改めて知っては驚いたことが満載の会社。

 

お父さんが作った木地は、口元のしる垂れが無いので、食べた後が汚れ少なく美しい。洗った後の水切りが断然早く拭かなくてもいいから手間が減る。

 

新品のうちは、少しざらつくところもあるかもしれませんが、使って触れて、洗っては拭いて、を繰り返すうちにツルツルになり、しっとり手に馴染む感触に変化していきます。

 

長く使えば漆が紫外線と反応し透明度が増して、木地の肌理がより美しく見えるようになり、一段明るく感じるようにまで色合いが変化してきたら、余計に愛着がわいてくるはず。

 

漆器は使って育てる器。

その最初のお椀にトマト畑の器をおすすめします。

 

通販→https://goo.gl/oqknvK

 

#木の器 #漆器 #毎日使うもの #天然素材 #本物の #器好きな人と繋がりたい  #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト