江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

零工芸の零おろし、職人技の純銅おろし金


零工芸の零おろし、両面おろし金。

裏は薬味おろしの細かい目立てになっています。

 

先日お買い上げくださったのは近くの音大の先生。かなり眺めて「これは、いいものに違いない」とお買い上げ。おろし金は持っているけど、使うたび使い勝手に不満を感じていたのだとか。

 

零おろしなら地金の厚さで持った時や作業中の安定感があるし、小さいものでも、広い面でおろす方がおろしやすいので、きっとご満足いただけるかと思います。

 

私も、竹の鬼おろし、セラミックの丸いおろし皿、小さい薬味おろしと、気分で使い分けていましたが、零おろしを手にしてから、これ一辺倒です。

 

よく見かける金属のおろし金は、もっと細かくびしっと並んだ目立てのものでしょう。わたくしも最初見た時に、表の大胆な目立てに衝撃を受けました。

 

竹の鬼おろしの目の粗さで大根が美味しくおろせるなら、鋭い歯の純銅のおろし金が、あんなに細かい目を立てる必要は機能上はナッシング。

 

粗目におろされた大根おろしからは、水が出にくく、ふわっとしたおろしに仕上がるし、おろす作業が何しろ苦行じゃないところがとにかくいい!

 

そうして、今では零おろし一辺倒。

 

私のオススメ

通販→https://wazakka-kan.jp/oroshi/

 

#おろし金 #薬味おろし #零工芸 #金工 #和彫り #職人技 #縁起物 #一生もの #工芸 #和雑貨 #調理道具 #当たり金

#誕生日

#長寿祝い

#お料理好きへの贈り物

#料理男子

#宝くじを買う方へ

#金運の縁起物