江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

零工芸の零おろし、職人技の銅おろし金

零工芸の銅おろし金「零おろし」

両面に目立てしてありますが、なんといっても目を引くのが表の「粗くて強そうな目立て」

 

一見、武器になりそうな鋭くて大きい歯並びです。

 

直感的に、竹の鬼おろしの粗い目の良さと、セラミックや金属製のおろし金のいいところを、抱き合わせたようなおろし金だなと思いました。

 

竹の鬼おろしは凹凸が粗くて、摩擦が大きい道具。少量おろしたいと思っても、小さい欠片だとおろしにくい、おろせない、食材のサイズや量に限度があります。

 

樹脂やセラミックの、歯の細かいおろし器に手が出るのも自然な事だなと思っていました。

 

ところで、鬼おろし、粗いといっても見た目はよく見る姿におろし上がります。

 

樹脂やセラミック製の歯の細かいおろし金だと、少し経つと水分が抜けて水っぽくなりますが、鬼おろしだとそれが少ないので、ふわっと滑らかな大根おろしが味わえます。

 

零おろしなら、力加減のコツもなしで、軽やかに素早くおろせます。使えばわかる、最高に良い道具です。

 

わたくしは、薬味のような小さい欠片も表の粗目でおろしております。見た目よりも細かい仕事も出来るのよ、零おろし。

 

これこそ、1つあれば一生ものの工芸品、台所道具ですよ。

おろし金通販→https://wazakka-kan.jp/oroshi/

 

#おろし金 #薬味おろし #零工芸 #金工 #和彫り #職人技 #縁起物 #文字入れ #一生もの #工芸 #和雑貨 #調理道具 #当たり金

#誕生日

#長寿祝い

#お料理好きへの贈り物

#料理男子

#宝くじを買う方へ

#金運の縁起物