江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

世の中に無くて良い仕事は無い

新商品を仕入れて…ってバヤイでもないもので、今日はTwitterで上げた「本日のワタクシ」について

 

このところ、コロナであまり構わずでもっさり伸びておばちゃん感半端なかったんですが、やっぱり自分の人生の士気に関わるもので、今日は雨だし、人類滅亡だし(観察したら、10分で3人しか通りを歩いて無い)

 

市場通りの美容室FESTAでカットしてカラーリングして、スッキリかっこよくしてもらいました。サイド凄い刈ってもらって身軽になりました。

 

f:id:wazakka:20200420161410j:plain

f:id:wazakka:20200420161517j:plain

f:id:wazakka:20200420161528j:plain



私の母も美容師。お金が無ければ伸ばし放題、死にやしないから、あっても無くてもいい商売と言われたらそうなんだけど、私にとってはちょっと特別なお仕事に分類されます。

 

私は母を始め、これまでお世話になった美容師さんに、自分をきれいにしてもらうことで人生を渡る自信もらい、自分をアゲて頑張ってこれたなと思います。

 

だから、安けりゃどこでも、なんて思えない。

 

個人商店もフリーランスも、大企業だって、お客様から、ここの〇〇が好き、ここの〇〇じゃなくちゃ、そこを目指して頑張ってきたはず。だから、いま自粛が大事な時期だし、出番が無くなって、じっと我慢しているところ。

 

非常事態で、これよりあれが重要と切り分けがちですが、どの仕事も「平時は必要」なんです。

 

医療や行政だけじゃない、飲食店に小売店、各種サービス業、音楽関係に…世の中にある数多のお仕事に助けられて、不安を解消してもらったり、楽しいや満足もらって、生きてこれた。

 

無くてもいい仕事なんて、世の中には無いのです(自分にも言い聞かせてます)

 

どの仕事も尊いお役目。ありがとう、感謝します。

 

今でさえ不安で不自由で辛いなら、これが長引くと、もっと辛いことになりますから、雨の日の人出並みの自粛を目指して、みんなで頑張りましょう

 

気兼ねなく働き、自由に楽しめるように、早くなれなれ柿の種ってね(ん?8年フラグじゃないですよ 黒笑