江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

神社姫

f:id:wazakka:20210823173114j:plain
美彩新作「神社姫」

また珍奇なものを彫ってきましたよ…

f:id:wazakka:20210823173126j:plain

f:id:wazakka:20210823173134j:plain

f:id:wazakka:20210823173141j:plain

wikiによると、人魚に類する妖怪で、竜宮の使いと言われ、豊作や疫病を予言するとか。

 

「我の写し絵を見ればその難を逃れ、さらに長寿を得るであろう」と言葉を残しているあたり、昨年流行ったアマビエのお仲間みたいですよね。

 

店主の育った福井県では、たまにリュウグウノツカイが打ち上げられて話題になります。

 

背びれが赤く、銀の長いプロポーションが美しい魚なんですが、神社姫はもしかするとリュウグウノツカイのことなのかも知れませんね。

 

通販→http://goo.gl/zzmdh9