江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

遅いお昼、お弁当

営業中。急ぎの事務仕事に没頭して投稿忘れてました(苦笑

 

本日のお弁当。雑穀ご飯の上におかずをどんどん乗せる中国式。

f:id:wazakka:20220411155705j:plain

私が中国駐在していた頃、事務所の近くのテイクアウトのお店で3品選んで10元(当時で150円ぐらい)でお昼食べてました。

 

あの頃に、白いご飯が見えなくても平気になっちまったんです(笑)でも日本だって海苔弁てこんなじゃないですか。一緒、一緒(たぶん

 

今日のタンパク質は味玉なのですが、柔らかすぎて殻を剥くのに難儀し、漬けだれから引き上げるのに難儀し、やっぱり割れました!(や~ん

 

味はいいのですよ(自画自賛

見た目のきれいなお弁当を作れる人は凄いなと思います。

 

春慶塗のお弁当箱、お気に入り。最近お弁当箱仕入れてないから、また探そうかなと思います。

-----

和え物の水気が気になる時は、切干大根や乾燥ワカメを混ぜて水気を吸わせます。何かで見てやってみたらとてもナイス。硬めに戻った乾物は旨味+歯応えをプラスしてくれるのでおすすめ。

 

#江古田

#商店街

#雑貨屋

#和雑貨

#お店番日記

#お弁当