江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

髙田耕造商店の国産棕櫚たわしのお風呂用、2年振りに入荷しました!

『国産棕櫚』を使用した、お風呂用の柄付きたわし、ボディたわしが入荷しました。

 

長柄のが5本、短柄のが3本。

 

国産棕櫚、注文に対して生産が追い付かず当店も約2年振りの入荷です。

 

中国産棕櫚よりも細くて粘りがある柔らかい洗い心地。

 

「たわしで体を洗うなんて!?」「痛くないの?」と思った方、棕櫚の繊維は違うんですよ。

 

100均で売ってるたわしの繊維は「パームやし」油を搾った後の繊維を使っています。元が油を含んだ植物の繊維、油汚れを身に移しやすいので、洗剤とセットで使わなくちゃいけないのが玉にきず。

 

太くて硬いからフライパンや鍋の焦げ落としには硬いのが便利なんですが、硬すぎるのです。

 

棕櫚繊維は、へちまたわしのように、濡れると柔らかい肌触りに変身。元々油を含まない繊維なので、油汚れを洗剤無しで掻き落とすのが得意。私は、棕櫚たわしで漆器も洗っていますが、傷がついた事はございません。洗剤の使用料も減るし、手荒れする人にはぜひ棕櫚たわしオススメなんです。

 
お風呂で使えば、優しい肌触りで垢落ちごっそり。肌磨きした後はツルツルすべすべ。使い続けると肌がしなやかになるような気もします。背中の痒みなんて一発で納まりますよ。一度使えばこの感触が癖になり、リピーターが増える一方。
 
だから生産が追い付かなくなってしまうというスパイラル。快感スパイラルとでも名付けましょうか…(笑)
 
職人手巻きの棕櫚たわしは、髙田耕造商店 謹製。
希少な国産棕櫚を使っているのと柄の分、ちょっとお高いですが、水切り+乾燥に気をつけてくだされば長持ちします。
 

父の日のプレゼントにいかが?

 

快感を贈ろう

通販→https://goo.gl/jJNyYt