江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

命名 アマビエの干物

営業中。昨日頂いたお気に入り。鱗っぽいボディが魚を連想させ、口や目元のギザギザ具合が干物を連想させ、アマビエかどうかよりも、干物にしか見えず。

 

感覚的に凄い好き!と思った訳ですが、まだどこがどういう風にと言語化出来ずにおります。

 

この言葉にならない状態が『わくわくする』ように感じるし、分からなさにジリジリする。

 

この感覚が、生きて体験するべきひとつ、幸せの形のひとつにも思えます(未知との遭遇

 

作った方に聞くと、狙って作ったというより、手を動かしたらこうなった「出来ちゃた」みたい。

 

頭で考えて、計算して、美や楽など作るのも凄い才能ですが、

 

言語を介さない感覚的な創造は、ある種その人そのもので、他の誰かが真似が出来ないもの。

 

私の直感は、そこに反応しているのかもなと思ったり。

 

つまり、私にはどうやってもこのへたうま、不気味なのに、なんか妖精チックな可愛らしさは作れなくて、でも好きで仕方ない分野ってこと。

 

あ、だいぶ言語化が進んだw

 

#アマビエ #雑貨屋 #和雑貨 #ギフト #贈り物 #プレゼント #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #お店番日記 #商店街