江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

日本式のお弁当、拭き漆のお弁当箱

営業中。今日みたいな寒くて雨の日は人類滅亡確定。

 

いつも店内でお弁当開けると誰か来てご飯細切れになるので今日はお弁当を堪能したいなと思います。

 

私のお弁当箱は漆の二段箱。密閉パッキンなしですが汁漏れ案外しませんよ。漆はプラみたいな質感ですが調湿抜群、おひつ並みなんですよ。

 

最近YouTubeのおすすめで上がってきた動画が、スイスで専業主婦+子育て中の奥様が、スイス人の旦那様が日本式のお弁当がお気に入り、というのを見ました。

 

アメリカだとサンドイッチをジップロックに直に入れてくるから下手するとバラバラになる、など見ると、

 

日本のお弁当は開ける楽しみがあって、おかずが複数、何が入っているかも楽しみで、好きなもの入れてもらえるとテンション上がるという外国人夫の感想は、嘘でもないかなと思ってみました。

 

この奥様はスイスと日本の違いをフラットに語る方で、好きも嫌いも無い表現が好ましく、子育てに関する話題では、子供の頃には理解できていなかった両親の苦労に思いをはせ、感謝の言葉を述べたりする辺りがほっこりポイント。子供達も素直で可愛らしく、最近お気に入り。

 

店頭には小判型の拭き漆のお弁当箱、ございます。

通帳→https://goo.gl/KBSPjx

 

#お弁当 #お弁当箱 #和食器 #日本式 #大好きな漆 #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト