江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

金麦CMの商店街や八百屋は江古田にありますよ

営業中。金麦CMの舞台となった江古田ゆうゆうロードの八百屋「フクミ青果」当店の斜め向かいのお店。
昨年末、街路灯に桜の装飾が掛かっていたのはこの撮影の為だったのか!と種明かしを見た気分でした。

金麦『八百屋にて(彼女)』篇 15秒 黒木華 サントリー CM
 


www.youtube.com

金麦『八百屋にて(彼)』篇 15秒 柳楽優弥 サントリー CM
 


www.youtube.com

元々江古田市場の店だったんですが、市場が廃場になったのを機にうちの商店街に引越し。市場の頃と変わらず新鮮でお買得、スーパーの野菜より絶対新鮮で美味しい(間違いない)
特におすすめは果物。
贈答発送もやってます♪

フクミさんは子供好き。自然に下校時の見守りをやってます。子供達はお母さんと買い物に来たりで顔見知りも多い。散歩で毎日通る犬にまで好かれるおじさんです。

そして、時々ぽろりの笑える八百屋トークが最高。

いつだったか自分とこの焼き芋はかなり美味しいから寿命が延びる、万病治ると言われて爆笑。

そんな事言われたら買わずにはおれないじゃないですか。そして確かにフクミさんの焼き芋はねっとり甘くて美味。

でもフクミさん、シャイだから、見知らぬ方からいきなり親しみこめて絡まれると戸惑う方だと思うので、そこは気を使ってくださいね。大人なら誰でも知らない人との距離感は、計りながら縮めるのが吉です。

私達不特定多数を相手にする個人商店主ですが、所詮は一般人。いい商品を仕入れて適正価格で売ることが本業。

明るさや面白さは、通って仲良くなれば自然と出るもの。

商店街は大手と違ってマニュアルないからその店のオーナーがお客様に好意を持てばどんどんえこひいきする。そのやり取りが魅力でもあると思います。

3大学ある江古田、春になれば新入生や新社会人が増えるかと思いますが、地場のペタペタした商店街には、地場ならではの知識と経験と人脈持った個人商店主がいますから、学校や先輩に聞いても分からない時には商店街の店の人に聞いてみるとナイス情報が手に入る可能性もあるですよ(お試しあれ