江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

相撲のまわしの締め方は

営業中。相撲のまわしは、人に手伝ってもらってしっかり締めるものだそうです。

 

日本相撲協会のまわしの締め方に「締め方を図解した資料がなかったので経験者に教わって締めるのが通例」とあり、日本人てそういう資料作り得意そうなのに、へ~と思いました。

 

まあ、相撲まわしの締め方知りたい需要がそうあるとも思えず。

 

そいか、業界の秘密的な扱いだったのかもしれませんね(1本の帯状の厚みのある布で、激しい動きをしても緩まない崩れない締め方って、やろうと思うと難しいし・・・

 

日本相撲協会のPDF資料「まわしの締め方」

https://sumo.or.jp/pdf/fukyubu/mawashi.pdf

 

いつか、このまわしの締め方が最先端技術の粋を集めた何かに転用できるとなり、英語で「相撲knot」「まわしknot」とか呼ばれる日がやってくるやも知れません(たぶん、来ないと思うけど笑

 

(一人で締められない相撲の褌に、人は一人では生きていけないを見た気分)

 

#相撲 #褌 #豆知識 #小ネタ #雑貨屋 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト