江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

商店街の夏の風物詩~ビーチボール


営業中。一夜明けて街路灯にビーチボール。商店街の夏のしつらえ。

こんな簡単なものでも街路灯ごとに下がっていると夏っぽい装飾になります。

7月下旬になると近所の小学生へプレゼント。子供達は通るたび見上げて、あれをもらうぞと目星をつける感じ。

私も最初見た時は「なんじゃこりゃショボ!」と思いました。でも子供達はみんなワクワク喜んでもらっていくのです。

それを見たらこれも正解だと思うようになりました。

作業員が高齢化してるせいか今年は小振りなものばかりで毎年見てる私にはちょっと寂しいな、なんて。

他の商店街の方の参考までに。

ビーチボールには、小さいカラビナ付きのタコ糸を括り付けています(空気入れの突起の部分に結ぶ)バナーを提げるためのフックにカラビナを引っ掛ける。

うちの商店街では初老+高齢男性経営者達がボランティアではしご掛けて着けて回るのが風物詩(元は全員若者だったw

#江古田 #商店街 #和雑貨 #雑貨屋 #お店番日記 #夏の風物詩 #ビーチボール #江古田名物