江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

夜更かし読書 ただしさに殺されないために

営業中。昨晩は夜更かしして読書。今の自分はこのページ数を読み終えられるか自信が無かったのですが、一気読み。

 

年々強まるリベラルっぽい何かの気持ち悪さに欺瞞を感じていたのですが、そんなことよりヤバい「自分の偽善性」に気付いてしまいまして読後の思考が止まず。

 

少数の声を拡大喧伝する活動家や社会ムーブメント、リベラルっぽい皮をかぶった胡散臭い別物に見えて、眉をひそめるようになってきたわたくし。

 

世の中、人権と環境を理由にきれいごとを並べても、私のような庶民には受け入れ難い理屈もあって、何か歪みを感じていたのですが、

 

声の代弁者はみな身ぎれいで、知的水準が高そうで、社会的信頼度が高そうな仕事についていて、お金も資産もある人が表に出てきているせいもあったかと。

 

本当に助けが必要な誰かは、疲れ果てて声をあげることなく絶望している見知らぬ誰かだとしたら、

 

その人が私の目の前に現れ「助けて」とすがりついて来たら、私は逡巡するかどうかさえ怪しく、「余裕が無いので出来ません」と断るはずで、

 

自分がいかに偽善者かと、活動家達を胡散臭いと評しながら自分はマシと思っていた自分は、彼らと何が違うのか見分けがつかないじゃないかと分かり、読後もやもやと考えております。

 

手を差し伸べるべき人が、清貧をかこつ誠実な人ばかりではなく、どうしようもなく愚かで身勝手で乱暴な犯罪者の姿をしている可能性を、すっかり排除していた自分に気づき、

 

私は助けたいと思える人以外は目に入らない「偽善者」だったなと自覚。

 

裏側や別視点で見ることの勉強になりました。

 

#ただしさに殺されないために #ときどき読書 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト