江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

冬の赤い実



営業中。冬は、赤い実を見ると、美しいものを見つけた気分でうれしくなります。私が育ったところは雪国で、積もれば白と灰色の景色だったから、鮮やかな色に反応しちゃうのかも。

 

10代の冬の思い出で、りんご農家の親戚の畑には、ところどころ杏やすももなど、違う果樹も植えられていました。

 

夏には、トマトやスイカが成れば、畑で割って食べたり、おやつ兼給水所みたいな扱い。

 

その中で、樹の上で完熟し、鈴なりで放置されていたプルーンの実を、雪が積もった畑から取ってきて食べさせてくれました。

 

ざらしで、水分が適度に抜けて、甘味と旨味が凝縮された美味しさに驚ろき、この世にこんなに美味しい果物があるのかと思ったことがあります。

 

その実の表面が、ちょうど画像の実のように、少しシワシワしていて、それを思い出したら美味しそうに見えちゃって、食べてみたくなりました(食べないけどw

 

#花より団子 #冬景色 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #民芸 #工芸 #商店街 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト