江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

牛蒡や根菜の皮むきに 棕櫚たわし


明日のお弁当のおかずに牛蒡。

 

片栗粉つけて多めの油で蓋つきの鉄鍋で揚げ蒸しにして、醤油+砂糖のタレを掛け回し、粗熱取り中。

 

牛蒡の甘みとよい香り。

 

牛蒡を洗う時は棕櫚たわし。土を落とし、適当に表皮を剥いてくれて手間いらず。

 

戦時中の捕虜の食事に牛蒡を出したら、後に木の根を食べさせられた、虐待された!と訴えられたそうですが、見た目以上に美味しい野菜だったのにねぇと、残念エピソードとして記憶。

 

未知の物へ対する受け入れがたさが分かるだけに、仕方ないなと思いつつ、食べてみれば、「経験してみれば」体感で分かるのになあという価値が、世の中にはたくさんあるのだろうなとも思います。

 

棕櫚たわしの良さは、使ってみないと分かりにくいので、ぜひ一度、お試しくださいね。

 

職人手巻きの棕櫚たわし通販

https://goo.gl/jJNyYt

 

#棕櫚たわし #野菜の皮むき #野菜の下ごしらえ #台所仕事 #料理道具 #家事を楽しむ #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト