冬の食器洗いに、柄付きの棕櫚たわし。
洗剤や水で手荒れしやすい方に熱烈おすすめしているのがズック用の棕櫚たわし。
ズック用と書かれていようが、好きな用途に好きに使えばいいのです(工夫ってそういうもの
日本だと、食器を手洗いする時は、スポンジを使う方がほとんどかと思いますが、海外だと柄付きのブラシも普通に使うそうです。
短い柄付きだと、手の延長的に動かしやすいですし、何しろ水や洗剤が直接手に触れないので、手荒れしにくいんです。
そして棕櫚たわしの繊維は、水に濡れると柔らかさと粘り強い腰が出ますから、傷つけたくない漆器だって気にせず洗っていただけます(私は食器は棕櫚たわしメインで洗う派、漆器も金継ぎした器も、なんら問題ございません
そして、棕櫚たわしは毛先で油汚れを掻き落としてくれますから、洗剤なしでも油汚れが落ちるので、洗剤使用量が激減するせいで、手荒れがしにくくなるというおまけ付き。
棕櫚は、お風呂で肌磨きに使って心地よい素材ですから、逆に鍋やフライパンの焦げ落としには役に立たない素材。
みなさんが普段100均やスーパーでお買い求めのたわしの素材はパーム椰子の繊維。油を搾ったあとの繊維を束ねて作ったたわしなので、油汚れを身に馴染ませてしまうので、洗剤とセットで使わないと油汚れが落とせない素材。
スポンジも、これと同じで、多孔質ですが油汚れを吸着することはないので、洗剤とセットじゃないと油は落ちません。
棕櫚たわしって、優秀なんですよ。
一度お試しあれ。
#棕櫚たわし #ズックブラシ #手荒れ対策 #皿洗い #家事を楽しむ #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト